ホーム / カテゴリー / 展示 / ずらりとダーラナホースコレクション展

ずらりとダーラナホースコレクション展

伝統の木馬、その自由なかたち

スウェーデンを代表する民芸品、ダーラナホース(ダーラヘスト/Dalahäst)。
もともとはスウェーデンのダーラナ地方で生まれた、木彫りで彩色された馬の置物で、幸運や家族の象徴として、長く人々の暮らしに寄り添ってきました。

今回の展示では、白樺工芸講師の吉田奈々子さんが、個人的にコツコツ集めてきたダーラナホースコレクションを一挙にご紹介します。

立っている馬、ベンチにちょこんと座る馬、スキーをしている馬、パンツを履いている(!)馬。振り返ってこちらを見つめていたり、馬じゃないダーラナホースも!

表情もポーズも本当にさまざまで、とにかく多くの種類があり、その数に圧倒されるはず。思わず「こんな子もいるの?」と声が出てしまうでしょう。

また当日は、吉田さんが実際にダーラナ地方を訪れて撮影した写真も、スライド形式でご紹介予定。ダーラナ美術館の展示風景や工房の様子の写真では職人さんが木を削り、絵付けをする制作風景が写されています。

今回はスウェーデンのダーラナホースに加え、万博のポーランドパビリオンでいただいた馬とポーランドパビリオンのワークショップで作った木彫りの牛とコウノトリも展示いたします。

日本ではなかなか見ることのできない圧巻のコレクションです。どこか自由で、ユーモラスなスウェーデンの伝統工芸の世界をお楽しみください。

吉田奈々子 70年代に父の留学に伴いストックホルムに一年間滞在。幼心に刷り込まれたスウェーデン大好き❤️精神を未だ保ち続け、スウェーデン雑貨を収集し続ける。

タグ付け処理あり: