ホーム / カテゴリー / 展示 / ナシエの北欧パビリオン漫画パネル展示

ナシエの北欧パビリオン漫画パネル展示

北欧好きイラストレーター・ナシエさんが半年かけて万博に通い、北欧パビリオンや5カ国のナショナルデーで出会った発見や感動を、綴った漫画とイラストが本になりました。

\漫画とイラストで巡る万博レポートZINE/
『大阪・関西万博 北欧パビリオン絵手帖』 完成!

『大阪・関西万博 北欧パビリオン絵手帖』の漫画パネルは万博期間中に展示され大変好評でした。そのパネルを「ぼちぼち北欧」会場でも展示いたします。展示は無料でご覧いただけます。

会場では『大阪・関西万博 北欧パビリオン 絵手帖』の販売も致します。ナシエさんは3/14のみ在廊しています。ぜひ展示と合わせて本もお手に取って下さい。


☘️ナシエ▶

イラストレーターとして作品を描く傍ら、北欧好きが高じて、北欧の旅や文化を紹介するコミックエッセイを出版してきました。

著書には地球の歩き方コミックとして『北欧が好き! 』『北欧が好き!2』(ダイヤモンド社)、『かわいい北欧』(イースト・プレス)、『子どもと旅する北欧フィンランド』(主婦の友社)などがあります。

また、北欧イベント公式サイトでの文化を紹介する4コマや、フィンランド国立バレエ団パンフレットのイラスト、旅行会社のツアー紹介漫画など、北欧に関する仕事も多数手がけています。

受賞歴:村上隆主催『GEISAI-2』にて スカウト賞、ホワイトキューブPBにて『荒井良二が選んだ12人展』選出

✏️ 「北欧パビリオン漫画」を描き始めた理由

今回の大阪・関西万博は、20年ぶりの日本開催であり、大阪では実に55年ぶりという、とても貴重な機会です。

会場には、北欧5か国が共同で建てた「北欧パビリオン」が登場し、各国のトップリーダーの来訪をはじめ、さまざまなイベントが行われました。
そこでは、北欧が大切にしてきた想いや、万博という場を通して発信されていた新しい試みを感じることができました。

万博は、開幕から閉幕までの半年間が終わると、パビリオンも跡形もなく姿を消してしまいます。
そう思うと、「この瞬間を描き残したい」という気持ちが、より一層強くなりました。

万博には、誰もが何度も足を運べるわけではありません。
だからこそ、できるだけ多くの人に楽しんでもらえるように、分かりやすく伝えたいと思いました。

北欧パビリオンや、そこに集った人々の熱意、その場に流れていた空気を、漫画という形で記録し、残しておきたいと思いました。

「北欧パビリオン漫画」はこちらから読めます。

タグ付け処理あり: